Enter

18歳以上

Leave

18歳未満

18歳未満の方の閲覧・ご利用は固くお断り致します

無店舗型性風俗特殊営業届出店

Blog

ブログ

2023
Sep.
19

マウントについて🦊

こんにちは🦊

今日は「マウント」についての持論を展開したいと思います。

SNSや、日常会話の中でもよく聞かれるようになった、「マウントを取る」という言葉。
僕はたまーに格闘技をチラ見するので、選手に馬乗りになって、優位な姿勢を取ること(マウントポジション)をさすのだと思っていました😯

ただ、Yahoo知恵袋のベストアンサーには、マウンティングという社会用語があり、「サルなどの哺乳類が相手の背にのし掛かり、交尾の体勢を取ること」からきているとする説もありました😯
個体間での優劣をはっきりとさせるための動物の行動をさすようです。

いずれの語源とされている言葉にも、「相手より優位に立つ」ことをさしているのがわかります。
実際に日常生活の中で耳にする「マウント」は、自分がいかに優位に立っているかをアピールするための言動なので、どちらの語源もしっくりきますね☺️

さてさて、僕はこの「マウント」は、しらー😐という顔で見てしまっています。笑

きっとマウントを取る人は、自分自身では満足できていないからこそ、自分より劣勢にいると思う人(それもその人の主観でしかないです)に対して、「自分はこんなに優位なんだ!!!」とアピールしているように見えます。

マウントをとる人ほど、自信がないのかなー、と思ってしまいます
小さい子が、お父さんお母さんに褒められたくて「○○ができるんだよ!!」と自己主張をするのによく似てるのかな?と思います。😋笑

自分で自分を評価する力がないから、他人に対して優位に立つことで他人からの評価を得る。それが行き過ぎると、他人を見下すような言動になり、マウントを取っていることすら気付かないモンスターになってしまう👾

※あくまでも、はる個人の考え方ですので、異論は大いにあると思います☺️

人間誰しも褒められたい生き物です🦊僕だって大いに褒められたい!!!笑
だからと言って、自分の優位性を言葉に出したり、他人と比較するようなことを暗にSNSで匂わせたりして優位に立つのはダサいですよね😊

かっこいい自分であるためには、自分をよく知り、自分を認めてあげられるようになりたいものです🦊(僕もまだまだ修行中🧘)

Haru