Enter

18歳以上

Leave

18歳未満

18歳未満の方の閲覧・ご利用は固くお断り致します

無店舗型性風俗特殊営業届出店

Blog

ブログ

2023
Jan.
21

陽口🦊

こんにちは🦊

皆様は、「陽口」(ひなたぐち)という言葉を知っていますか?
僕はもちろん知りませんでした(ドーンっ)
とある高校の校長訓話がネットに上がっていて、それで初めて見た言葉なのですが、意味としては陰口の反義語。陰口は人がいないところで人の悪口を言うことですが、陽口は人がいないところで人を褒めることを言うそうです。

僕は常日頃人がいない時に褒める言葉こそ、言われている人が「本当に周りにもたらしている価値なんだろうな」と思っていましたが、ここでは逆に「陽口を言うことで周りにもたらす影響」を語っていました。

まず、人は人を褒める時自然と笑顔になるそう。人の良いところを見つけて、それを紹介することって、確かにすごく気持ちがいいことだから、憮然とした顔では流石に褒めないですよね😂笑

また、人の良いところを探そうとすると、即ちその人のことをより一層知ろうとして、コミュニケーションにも深みが出ますよね。
苦手な人だったとしても、良いところを探そうとしたら意外な一面が見えてきて、苦手が克服されるかもしれません😊

人の陰口で盛り上がるのでなくて、陽口で盛り上がる!そんな空間が良いなと思います🤩

Haru